bamboo’s blog

Bambooの気まぐれブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

不定期日記(小型二輪免許を取ってきた話)

こんにちは、Bambooです。今まで技術的な発信がメインでしたが、日記的な使い方もありかなーと思い、不定期で日記を書くことにしました。日記と言えど、その日の出来事を書くというよりは、思いついたことを思うがままに書き連ねるだけですが(笑)まあ暇な…

今後の運用予定

今まで思いつきをそのまま文章化してきた当ブログですが、もう少しちゃんと運用ルールを決めようと思います。 というのも、最近技術系のブログを書く場合にはQiitaで執筆したほうが執筆者同士の交流がしやすいのではないかと感じておりまして、、、 このブロ…

Online 3GX Builderの実装

はじめに Online 3GX Builderは、3gx(Nintendo 3DS向け拡張プラグイン)をオンラインでビルドできるツール。この記事ではどのように実装したかをざっくりと説明。 入力処理 Online 3GX BuilderはHerokuでホスティングしている。普段Herokuで公開するサービス…

GitHubの公開鍵認証でSSHがハングした話

経緯 先日リリースされたラズパイOSの64bit版にgitの設定を行っていたときに直面。ssh -T git@github.comで接続しようとしたところ、SSHセッションがハングし、強制終了せざるを得なくなった。 原因 OpenSSHにはIPQoSというオプションが付いており、使用する…