bamboo’s blog

Bambooの気まぐれブログ

不定期日記(小型二輪免許を取ってきた話)

 こんにちは、Bambooです。今まで技術的な発信がメインでしたが、日記的な使い方もありかなーと思い、不定期で日記を書くことにしました。日記と言えど、その日の出来事を書くというよりは、思いついたことを思うがままに書き連ねるだけですが(笑)まあ暇なときにでも見てもらえると嬉しいです。

 というわけで、今回はバイクの話をしようと思います。なんでいきなりバイクの話かって話ですよね。実は最近小型二輪免許を取得したんです。高速には乗らないけど、原付の二段階右折や30km/h制限は面倒!ということで小型二輪(125ccバイク)に決めました。

普自二(普通自動二輪)追加!

実は小型二輪免許って普通自動二輪免許の区分なんですよ。原付二種とも言うのに、ややこしいですね(笑)

 免許の更新は既に済んでいるためすぐにでも乗りたいところですが、実はBamboo、125ccバイクを所持しておりません。なんなら原付バイクも持っていないので、ヘルメットも含めて購入しなければなりません。

 「よっしゃ、購入するぞ!!」という勢いでそのまま購入できればいいのですが、今のご時世そう簡単にはいきません。最近はコロナの影響で電車通勤からバイク通勤に変える人が増えてきたので、バイクの需要が以前より増えてるんですよね。一方で半導体不足や輸送の遅れなどによって供給量は減ってるんですよね。需要が増えて供給が減ったその結果、納車までの期間が全体的にかなり伸びているようです。噂によると、人気車種だと1年以上も待たなければならないのだとか。そんなに待ってられるかい!って話ですよね。

 そんな感じで今は新車の入手が非常に難しい状況。新車が買えないのなら中古でもいいだろうということで、中古車を探してはみるのですが、中古車も案外入手しにくい。皆さん考えることが同じで、おそらく新車が買えない分中古車に人が流れているのでしょう。いやー、本当に大変ですよね。まあこれに関しては文句を言ってもしょうがないので、いいバイクに出会えるまで気長に待ってみようと思います。

 ちなみに僕が購入を考えているバイクはPCXというバイクです。名前は聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。原付二種でありながら快適な走行ができる、非常に優れたバイクです。さすがはホンダ車。

www.honda.co.jp

これがまた人気車種なのでなかなか手に入らないんですよね。待ってでも手に入れる価値はあるバイクだと思うので、これは少し辛抱ですね。

 いかかだったでしょうか。不定期日記、初回はバイクの話でした。それでは。